のんびりまったりライフ

週末はダラダラと過ごすのが唯一の趣味!?

夜のネットといった良くない趣味

長年抜け出せていない習慣があります。それは寝る前にパソコンやスマホをいじることです。

もう子どもの頃からある習慣なのですが、一日が終わるとなんとなく寝る前にパソコンやスマホでネット遊びをするのが癖なのです。これと言って大事な調べ事をするわけでもなく、人と通信したりするわけでもありません。

ただ色々と思いついた疑問を検索したり、時にはふと思い出したネット掲示板などを見に行って何か面白い情報が更新されていないか確認したり、です。

特に建設的なことでもなく、自分の成長のためになることでもないのですが、ついついやってしまうのですよね。

そして気づいたら1、2時間ぐらい平気で経っています。睡眠時間も短くなるので身体にも良くないのですが、ネットを満足するまで観終わって目も身体も疲れている状態で寝る、というのもそれなりに気持ちが良いものだったりします。

でももう大人なのでやめた方が良い習慣です。そのための対策を考えているところですが、まだ寝る前に本を読むという習慣をつける方が良さそうです。自分のためになりますし、本を見る方がパソコンやスマホの画面を見るよりも目への負担も少ないはずです。

もちろん電子版ではなく紙の本、です。まだ読んでいない本が結構あるので明日から読もうと思います。